台風23号災害状況

平成16年10月20日全国各地で猛威を振るった台風23号により兵庫県北部も円山川決壊により出石・豊岡市内が水に浸かるという大変な被害がでました。また当地区も最大日雨量が212mmを記録し、道路の決壊120m・土砂崩れ・民家の被害7戸(床上浸水2戸・床下浸水4戸・半壊1戸)・電気・水道の断水・その他、田畑に土砂の流失とうの大惨事となりました。
集中豪雨と突風のため山崩れ、崖崩れ等がおき流木が川を堰きとめ、やがて一揆水となり 流木・石などが混ざった水が道路の土手などを破壊しながら流れていったため各地が寸断され当地区は陸の孤島となりました。
 【補足】
台風23号は10月13日にマリアナ諸島近海で発生し超大型で強い勢力となり沖縄の南海上を北上し20日高知県土佐清水付近に上陸した後、東日本を横断し甲信越地方では300mmを越える雨量を記録し、21日9時関東の東海上で温帯低気圧となりました。
 21日 災害復興工事始まる
 災害復興工事
水・食料確保のため仮の道路復興工事が奥地区建設業者協力の下、地区住民総参加にて進められました。

  H16/10/21

 災害復興関連記事 

平成17年4月22日

河川改修工事着工準備のため下準備としての現地調査が始まりました。
河川改修工事は災害が起きた年から基本てきに3年で完了するとのことです。
現地調査 工事内容確認
現地視察 3組お堂付近 工事内容確認
 平成18年5月 工事進行状態
まがりと付近 工事状況視察 2組付近 2組(おおしも付近)
川床を水量の関係から1m掘り下げての河川工事が始まりました。当地区は山間部で岩盤が多く難航時で遠く姫路方面の業者の方も参加され2年間で完成させるよう頑張っておられるようです。
 平成18年9月 工事進行状態
 完成した1組付近  2組付近  3組 お堂・公園付近  安全協議会 集会場にて 9/1

竣工感謝の集い 平成19年1月26日
竣工式 除幕式 工事業者へ礼状授与
議員挨拶 区長(長野氏)インタビュー 慰労会 施工業者リスト
工事の関係上、最後に着工した4組・5組の工事も無事終わり、工事の完成を祝い、国会議員・県会議員・市長・議員・工事関係者・地区関係者・区民一同が集会場に集まり竣工感謝の集いが執り行われました。

公開記録写真集 リンク


    TOP】   【MAP            通信販売。ショッピングサイトへリンク   フジカラーデジカメプリント

inserted by FC2 system